■山頂 最高気温 2℃の予報の,’03.10.5(日)に,会社の仲間と2人で,日光 太郎山に登って
....来ました。
■奥鬼怒林道 山王峠の路肩に車を停め,7:40 登山開始。少しすると,途端に急坂になる。
■8:40,山王帽子山頂に到着。山頂と言っても,山道に標識が立っているだけで,視界も ほとんど無い。
■山王帽子山から100mほど下ると,9:10で ハガタテ薙分岐に到着。現在は,通行止めで通れない。
.....通れれば,この100m(往復で200m)のアップダウンが節約できて,楽なのだが。
■薄ら雪で白くなった熊笹の山道を登り,10:30,小太郎山頂に到着。
....山頂は360°展望があり,真正面に中禅寺湖+戦場ヶ原,⇒(左廻りで)男体山⇒大真名子⇒
....小真名子⇒(尾根の先に)太郎山⇒奥鬼怒方面⇒日光白根が良く見える。

■山頂南側斜面は大きな障害物も無くちょうど良い斜度で,パラグライダーのテイクオフには持って
....来いだ。降ろせそうな所もいくつが見当たり,この日は2〜3m/sの心地良いアゲインストの風が入って
....いた。
....(あくまでも,シミュレーション。飛ぶには,ランディングの下調べ,サポート隊が必要です。)

■尾根伝いに太郎山へ行っても,景色が変わりそうも無いので,ここで早めの昼飯を食べることにした。
.....しかし,流石 最高気温2℃の予報だけあって寒く。早々に引き上げる。
■同じ道を引き返す。先ほどのハガタテ薙分岐からの登りが,下山に足には堪える!
■13:30,車に到着。 ちょっと寒かったけど,好天で気持ちが良かったです。

■この後,奥鬼怒林道で川俣温泉に降り,露天風呂に入って帰りました。
....今度は,パラを背負って登ろうかな・・・。

山王帽子山頂

太郎山

北側 奥鬼怒林道

日光白根山

テイクオフ出来る!